フクモモもずく日記

2018/5/13 我が家に新しい家族がやってきました(^^) もずくとの日々を綴ります(^^)

もずくの鳴き声🦔

おはようございます!!

 

 

実は昨日の夜中、

もずくがアンアン、と鳴いていました🙉👂

 

詳しく説明すると…

 

フクロモモンガの鳴き声は何種類かあって、

元々集団生活を送ってるフクロモモンガは

鳴き声でコミュニケーションをとっているみたい💡

 

ギリギリギリギリ

    これはもずくお得意の威嚇の声です。🤬

    小さいころは人に対してだけじゃなくって、

    初めてみた食べ物や遊び道具

    何にでもとりあえず威嚇します。笑

 

ククククク

   嬉しい時の声😘

   大好物を上げた時や、

   マッサージをされた時とかに出す声みたい👀

   胸や喉を撫でてあげると

   気持ちいいらしいですが

   もずくはまだお腹なんて見せてくれないし

   こんな可愛い鳴き声聞いたことない😂

 

シューシュー

   赤ちゃんモモンガがママを呼ぶ時の甘え声

   と言われてるみたい💡

   人に懐くと、人を呼ぶ時にも使うらしい。

   これもまた聞いたことはありません😒

 

キャンキャン

  この声はオスからメスに対するらぶこーる❣️

  発情期の声ですね😏

  

アンアン

  そして最後に昨日聞いたこの鳴き声、

  寂しい時、遊んで欲しい時に出す声みたい😘

  

 

つまりもずく、私達を呼んでくれたの🎊㊗️

なんて嬉しいこと!

 

でもね…

 

深夜2時頃に聞こえてきたこの声に

目を覚ましたものの起き上がれる気力もなく

何も考えずに再び寝ました😂

 

今朝起きて

これはとても勿体無いことをした〜!!

と後悔してるわけです。

もずくも遊んで欲しかったのにね、

ごめんね😭😭😭

 

 

もずくは私達にもう慣れてくれたんだ🤗

可愛いなぁ〜んもう、

わかったわかった、構ってあげるよ〜🤗

 

朝ゲージに手を入れると

ギリギリギリギリ…

 

 

🙄

 

 

まあ確実に距離は縮まってるので

焦らずゆっくりと、愛情をもってね😚

(↑ペットショップのお兄さんに言われた)

 

 

今日もたくさんおやつで釣って

もずくに遊んでもらうぞ😋