フクモモもずく日記

2018/5/13 我が家に新しい家族がやってきました(^^) もずくとの日々を綴ります(^^)

もずくの食事

フクロモモンガもずくの食事について

 

もずくは毎日元気で昨晩も夜中に起きてきて、一人でケージをあっちいったりこっちいったり。。

まだまだよくわからないタイミングで威嚇したりします。

f:id:mozukunktnk:20180518072854j:image

お気に入りのポーチの外側のガラに突然威嚇しているところ。

でも昨日からもっぱらバナナハンモックで過ごすようになりました。

今までありがとうポーチ…

 

今のところあんまり仲良くなれていないところを除けば、そこそこうまく共存してるのかな…?

というところですが気になることがひとつ。。

もずく、毎日満ち足りてるのかな?

お腹いっぱいかな?

という食事のことです。

 

よく他のフクロモモンガに関するブログや育成日記、まとめなどを見る👁と

フクロモモンガの食事については一般的に

 

*動物由来

*植物由来

の給餌をバランスよく行うよう書いてあるものが多いです。

 

具体的には

*動物由来…タンパク質等を摂取するため、鳥ささみ、ゆで卵、煮干し、ヨーグルトなど

*植物由来…エネルギーとして主食の果物、葉物、小動物用ゼリー、ハチミツなど

 

を与えるのがよいとのこと記載してあることが多いように思います。

 

もずくは我が家にやってきた当初からゼリーをあげていましたが、ゼリーはあくまでもオヤツであると聞いて、

代わりにりんごをあげたところ喜んで食べたので、我が家の主力となっています。

 

その他、昨日も書きましたがバナナ、キウイなどをあげましたがりんごの🍎パワーには勝てず…

 

動物性の食事は今のところゆで卵が一番好きなようです。

煮干しもあげましたが見向きもしませんでした。

そのうち食べてくれるかな?

f:id:mozukunktnk:20180518092222j:image

ゆで卵をもりもり食べるもずく

 

もっといろんなもの沢山食べて、早く大きくなりますように!

 

今日はこの辺で。

明日はもずくとの出会いについて書きます。