フクモモもずく日記

2018/5/13 我が家に新しい家族がやってきました(^^) もずくとの日々を綴ります(^^)

もずくの家

フクロモモンガもずくが我が家にやってきて3日がたちました。

もずくは相変わらず少しでも嫌なことがあるとギィギィと威嚇をします。

でも新しいケージにも少しずつ慣れてきたのか、昨晩はケージ内をうろうろしたり、立ち木の根元をかじってみたり、少しずつ遊ぶようになってきました。

食事は今のところ、りんごが一番お気に入りのようで、りんごを見ると思い出したようにカリカリとかじっています。

あとはゼリーをたまにぺろぺろしています。

 

そんなもずくの家ですが、今のところこんな感じ。

f:id:mozukunktnk:20180516085643j:image

ちょっと見栄えが悪いですが、使い古したバスタオルで囲って汚れ防止と匂いに慣れてもらえるようにしています。

床は鳥かごなので金網状になっていますが、もずくはあんまり好きじゃないのかそのさらに下にあるトコジキが気になるのか、たまに床をかじっています。

 

f:id:mozukunktnk:20180516090351j:image

お家の構成はこんな感じ。

右手上にはもずくが来た時すぐに入れてあげたテッドのぬいぐるみ。私たちの手には威嚇していたのに、テッドとはすぐ仲良しに。今でもたまにぺろぺろしています。

真ん中はバナナのハンモック、この中でくつろぐところを見たい。。当面の目標です。

その下にもずくのお気に入りのポーチがあって、彼は1日の大半をここで過ごしています。ハンモックも使ってくれ。。!

りんごは適当に転がしてあって、その他一応ですが写真左下の餌入れには離乳食とペレットを、右下には煮干しを入れています。

水はバナナ水差しをカゴの左手にさしてありますが、飲んでるところを見たことがありません。

飲んでくれてるかな…?夜中にペロペロしてるかな?

 

毎日何かと威嚇して、手にも噛み付く暴君ですが、少しずつ慣れて安心して過ごしてくれたらいいな(^^)